【ペット撮影】12歳になった我が家のアイドル犬(ピノ)を大阪城公園で撮影してきました。

愛犬(ピノ)スマイル

我が家のアイドル犬(ピノ)が12歳になった記念に、大阪城公園で写真を撮ってきました。

愛犬(ピノ)について

本ブログ初登場なので簡単に紹介させて頂きます。

Infomation

名前:

ピノ(白黒なのでアイスの「ピノ」から命名)

誕生日:

2006年07月08日生

犬種(性別):

白黒のロングコートチワワ(女の子)

性格・特徴

性格:

基本的に犬見知りで人見知り。ビビりな性格で典型的な内弁慶。プライドは高く絶対にお腹は見せてくれません。

好き:

オヤツ、イチゴ、リンゴ、サツマイモ、ブロッコリー、お散歩、撫でられること。

にがて:

爪切り、お風呂、病院、虫、水にぬれること、段差。

 

 

私は「愛犬の写真を撮る」という理由で一眼レフを購入したことがカメラを始めるきっかけになりました。日常に写真を撮るようになり、カメラにどんどんハマるようになりました。
何かを撮りたいというきっかけで、ピノを連れていろんな場所へ出かけることも多くなり、普段の生活が楽しく充実したものになりました。写真の仕事ができるようになったのも「ピノ」のおかげであると感謝しています。
これからも一番の被写体である「ピノ」と家族の写真を楽しみながら撮っていきたいと思います。

撮影

さて、今回の撮影についてです。

カメラとレンズ

使用カメラとレンズは、最近のポートレート撮影の定番になりつつある「PENTAX K-1」と「FA77mm F1.8 Limited」の組み合わせです。

仕事での撮影においても、人物メインの場合などは、引きのショットを撮る以外はほぼこの一本で撮ることが多くなってきました。

77mmという中途半端ともいえる焦点距離ですが、F1.8で270gというコンパクトさはPENTAXならではの個性だと思いますし、撮影を軽快にしてくれるメリットでもあると言えます。

また、以前よく使っていた「PENTAX K-5Ⅱs」と「FA50mmF1.4」の組み合わせ(APS-C+50mm)とほぼ同じ画角なので、それほど違和感なく使えているというのもあるかもしれません。

 

PENTAX-FA77mm F1.8 Limited RICOH公式 / 価格.com

PENTAX K-1 RICOH公式 / 価格.com

フルサイズであるK-1を使う前は、「PENTAX K-5Ⅱs」と「FA31mm F1.8 Limited」の組み合わせが、スナップとして何でも撮れる最強の組み合わせでしたが、フルサイズカメラで31mmのレンズを使った時の画角は、スナップ用としては私には少し広く感じるということもあって、最近はまた「FA50mmF1.4」の出番が増えてきました。(そういえば「PENTAX K-5Ⅱs」の時は「DA 21mmF3.2AL Limited」の出番は少なかったです。)

ちなみに、PENTAXが誇る31mm、43mm、77mmの所謂「FA Limited 3姉妹」と言われるレンズですが、唯一持っていない「43mm」がK-1にはベストなのかもしれないと思うようになってきた今日この頃です。

 

PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited RICOH公式 / 価格.com

 

※K-1の「Mark II」も出ましたね。
PENTAX K-1 Mark II RICOH公式 / 価格.com

今のところ新しいボディが欲しいという気持ちはありませんが、FA43mmについてはその画角と155gという軽さが非常に魅力的です。無くても困らないのですが・・あったらちょっと(かなり)嬉しい。

ただし、欲しいものリストとしてはかなり上位なのですが、雨天での撮影で使える防塵防滴のレンズの方が必要性としては高いので、購入リストとしては2番手3番手になってきてしまうところではあります。

小道具(シャボン玉)

今回は久しぶりにシャボン玉を使ってみました。ママが何度もトライしてくれましたが、風が安定せず、いい感じでフレームインしてくれず・・。

大阪城公園でシャボン玉を作る

Camera: Pentax K-1, Lens: PENTAX FA77mm F1.8AL Limited
[F2.0][1/250s][ISO100]

シャボン玉と愛犬(ピノ)

Camera: Pentax K-1, Lens: PENTAX FA77mm F1.8AL Limited
[F2.0][1/400s][ISO100]

上手くいかないのを嘲笑うかのようなニヤリ顔。

 

シャボン玉と愛犬(ピノ)

Camera: Pentax K-1, Lens: PENTAX FA77mm F1.8AL Limited
[F2.0][1/400s][ISO100]

少し暑かったので、すぐに「グレイトフルデッドベア」のようなにっこりスマイルが発動♪

 

愛犬(ピノ)おすまし

Camera: Pentax K-1, Lens: PENTAX FA77mm F1.8AL Limited
[F2.5][1/400s][ISO100]

以上、我が家の休日でした。

これからもたくさん登場すると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

コメント