夏のインスタ映えといえば
夏のインスタ映えといえば何と言ってもひまわり畑。
我が家では、アクセスの良さ(大阪市内発)から、小野市にあるひまわりの丘公園がすっかり定番になっています。
前回は見頃を過ぎてしまって残念な思いをしたこともあり、今年は少し早めに訪れてみました。
ひまわりの丘公園ってどんなところ?
ひまわりの丘公園は国道175号沿いにある公園です。
年間70万人もの人が訪れ、夏には38万本のひまわりが、秋には380万本のコスモスが「花のじゅうたん」のように咲き誇ります。出典:小野市観光協会
アクセス
大阪市内から約1時間程度のロケーションとなっています。
開花状況
小野市のサイトにて開花状況を確認することが出来ます。訪問前はこちらをチェックしておくとよいでしょう。
今回の訪問時(2019年7月13日)は、掲載されていた情報の通り全体では5割程度で、まだまだ蕾も多い状況でした。
このように、中央の一部がまだまだこれからといった感じです。ひまわり畑を楽しむ
とはいえ、しっかりと咲いているエリアもあり、その辺りをうまく切り取ることで、フレーム内を咲き誇るひまわりで埋め尽くすことが可能です。
よって今回は広角レンズの出番はなく、中望遠の77mmを多用しての撮影となりました。
この日は3連休の中では降水確率が一番低かったのですが、生憎の曇り空。レタッチでなんちゃってマジックアワーを演出してみます。
こちらを訪れるのは毎回早朝である為、夕焼け+ひまわりの組み合わせは見たことがありません。いつの日かマジックアワーに訪れたいものです。おわりに
今回は、見頃を逃さないようにと、少し早めタイミングで訪問してみましたが、少し早すぎたように感じました。
やはり一面ぎっしりと咲いている状況と比較すると少々物足りない感じは否めません。予定や天候の兼ね合いもありますが、もう一度チャンスがあれば訪れたいなと思います。
コメント