Heliosで撮った真っ赤な薔薇を印象的に編集【Lightroom用フリープリセット】

サンプル

赤い薔薇

Camera: Pentax K-1, Lens: HELIOS 44-2 58mm F2
[F2.0][1/320s][ISO100]

オールドレンズ「Helios44-2 58mm F2」で撮影した薔薇。このレンズの特徴である「ぐるぐるボケ」はそんなに出ていませんが、オールドレンズならではの雰囲気がお気に入りです。

Before / After

明暗、赤と緑のコントラストを強くし、ハイライト、シャドウに青系の色を載せて好みの色になるように調整しています。また、周辺光量を落としてトンネル効果で中心の薔薇が際立つようにしました。

※中央のボタンをスライドすることで画像を切り替えることができます。

 

Before

 

After

 

調整パラメータ

基本補正

 

明るさ、コントラスト、彩度、明瞭度を上げてます。

トーンカーブ

 

カラー

 

明暗別色補正

 

ディテール

 

レンズ補正

 

効果

 

カメラキャリブレーション

 

プリセットダウンロード

「Download」ボタンをクリックすると当プリセットファイルをダウンロードすることが出来ます。

Download

その他のプリセットファイルも多数公開しています。

【無料】Lightroomに使えるオリジナルプリセット集【フリーダウンロード】
fotolierオリジナルのLightroom用プリセットファイルを多数公開しています。ダウンロード及び個人利用はフリーとなっています。各パラメータの値も公開してますので、Lightroom以外のソフトをご利用の方もRAW現像の参考にご利用ください。

コメント