星景写真はレタッチ(RAW現像)の効果が非常に大きい
レタッチ結果
今回のプリセットを適用した星空写真です。
後述のBefore/Afterを見てもらうとわかるかと思いますが、全く別の写真といっていいでしょう。星を明るくはっきりと写すには、総じてフルサイズ機や明るい広角レンズが必要となり、機材購入のコストがかなりかかってしまいがちです。
しかし、エントリー機やミドルクラスのカメラであっても、レタッチ(RAW現像)をすることで、撮って出しの写真を大きく超えるクオリティを得られます。
星空の撮影にチャレンジする際は、是非RAWで撮影し、現像時に当プリセットを試してみてください。
撮影情報
ロケーションは関西随一の星空の名所である大台ケ原。
撮影日は2018/04/21、ちょうど冬の閉鎖期間が終わった直後で、多くの星空ファンの方々が訪れていました。初めて訪れた星空の聖地は、天候にも恵まれて期待を裏切らない満天の星空を見せてくれました。
NEW
星空用のプリセットを新たに作成しました!
アレンジで変わる星空レタッチ(天の川 in 大台ケ原)【Lightroom用フリープリセット】
Lightroom用オリジナルプリセット【Namib】を作成しました。前回のTekapoをアレンジした6パターン詰め合わせです。(ダウンロードや個人での使用はご自由にどうぞ。各パラメータの値も公開しています。)
Before / After
編集のポイントはとにかく星を多くはっきりとさせること。ノイズを減らすと星も減ってしまうため、「コントラスト」「明瞭度」「シャープ」をギリギリまでプラスに補正しています。ノイズを減らすと星も減ってしまう(見えにくくなる)為、ノイズ低減はかけていません。
ヒストグラム
※中央のボタンをスライドすることで画像を切り替えることができます。
調整パラメータ
プリセットダウンロード
「Download」ボタンをクリックすると当プリセットファイルをダウンロードすることが出来ます。
その他のプリセットファイルも多数公開しています。
【無料】Lightroomに使えるオリジナルプリセット集【フリーダウンロード】
fotolierオリジナルのLightroom用プリセットファイルを多数公開しています。ダウンロード及び個人利用はフリーとなっています。各パラメータの値も公開してますので、Lightroom以外のソフトをご利用の方もRAW現像の参考にご利用ください。
コメント
[…] https://fotolier.com/blog/lightroom-preset-tekapo-milkyway-odaigahara/ […]