ネモフィラブルーと透き通るような空【Lightroom用フリープリセット】

ネモフィラブルー in 大阪

ネモフィラと言えばなんといっても国営ひたち海浜公園が有名なわけですが、今年は大阪でも楽しむことが出来ました。

それは大阪まいしまシーサイドパークで開催されたネモフィラ祭りです。

ネモフィラ祭り 100万株の青い花|大阪まいしまシーサイドパーク
2019年4月13日(土)大阪舞洲ゆり園は「大阪まいしまシーサイドパーク」に生まれ変わり「ネモフィラ祭り」を開催。100万株のネモフィラと海と空の青が織りなす絶景をお楽しみください

残念ながらペットはケージ内のみOKとのことなので、一緒に撮影などはできません。という訳で今回は奥様と二人でのお出かけとなりました。

さすがに本家には敵わないものの、とーっても綺麗で見応えも十分でした!!。

ネモフィラ祭り

Pentax K-1, smc PENTAX FA31mm F1.8AL Limited [F1.8][1/2500s][ISO100]

という訳で早速今回のレタッチです。

Before / After

露出を少し上げ、青色の色合いを自分の好みの色に調整しています。

設定

色の調整はトーンカーブで調整しています。少しコントラストが強くなってしまったため、基本補正の方のコントストを少し下げて相殺しました。白飛びギリギリなので、お好みで白レベルやハイライトをもう少し下げてもいいかもしれません。

今回のサンプル写真では左右が白っぽくなっていたため、周辺光量を少し落としました。通常は不要かと思います。

まとめ

実はレタッチ前の方が実際の色に近いです。現実の色に忠実にするのも大事かもしれませんが、あえて自分の好きな色に変更するのもレタッチの楽しみかと思います。

プリセットダウンロード

「Download」ボタンをクリックすると当プリセットファイルをダウンロードすることが出来ます。

Download

その他のプリセットファイルも多数公開しています。

【無料】Lightroomに使えるオリジナルプリセット集【フリーダウンロード】
fotolierオリジナルのLightroom用プリセットファイルを多数公開しています。ダウンロード及び個人利用はフリーとなっています。各パラメータの値も公開してますので、Lightroom以外のソフトをご利用の方もRAW現像の参考にご利用ください。

コメント