大阪北摂にある紅葉の穴場スポット「三色彩道」をPENTAX K-1で撮り歩いてきました

紅葉した三色彩道とロードバイク
Date: 2018.11.25(Sun)

三色彩道

三色彩道という並木道はご存知でしょうか。

大阪の北摂エリアにある、知る人ぞ知る紅葉の(おそらく)穴場スポットです。

アメリカフウ、タイワンフウ、トウカエデという3種の落葉高木樹が植えられた並木道

参考

三色彩道(吹田市 北千里) | Moment of Photograph
阪急千里線の終着駅である北千里駅から北東方向、つまり大阪大学方面に延びる道は「三色彩道」と呼ばれている。 (掲載した写真はいずれも平成21(2009...

アクセス

〒565-0873 大阪府吹田市藤白台4丁目34−5

訪れたきっかけ

実はこの日、滋賀・京都方面へ紅葉狩りに出かける予定でした。

ところが、寝坊してしまい名神の入り口付近に着いた時には30km渋滞の案内が掲示板に表示されていました。

妻と顔を合わせて

「あかんな、これ。やめとこ」

 

となり、早々に行先を変更することに。

割と近くにある勝尾寺へ向かうことになりました(何度も訪れていますがここはいつ来ても満足度が高いです)。

そして、Googleマップを眺めていた際に三色彩道という並木道を発見。投稿されている写真がやたら素晴らしく見えます。ということで、こちらもついでに立ち寄ってみようということになりました。

Review & Photos

行ってみてビックリ。めっちゃキレイです。

色鮮やかに道の両脇が彩られていて、3種類それぞれの紅葉がグラデーションとなり、まさに色とりどりの絶景がそこにはありました。

三色彩道の紅葉と青空

PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED [14mm][F11][1/50s][ISO100]

三色彩道の紅葉と青空

PENTAX K-1, PENTAX FA31mm F1.8AL Limited, [F7.1][1/400s][ISO100]

紅葉した三色彩道の並木道を散歩する愛犬と妻

Pentax K-1, smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM [F1.8][1/400s][ISO100]

絵を描いている方が何人かいました。たくさんの絵の具を使う楽しみがありそうですね。

 

紅葉した三色彩道の並木道を散歩する愛犬

Pentax K-1, smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM [F1.6][1/800s][ISO100]

紅葉した三色彩道の並木道を散歩する愛犬

Pentax K-1, smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM [F1.6][1/400s][ISO100]

側溝にも落ち葉がたっぷり。めちゃめちゃ焼き芋できそうです♪

 

三色彩道の紅葉と青空と白い壁

PENTAX K-1, PENTAX FA31mm F1.8AL Limited, [F7.1][1/200s][ISO100]

白い塀の向こうは2階部分が庭になっていて、大きな白いワンコが上から挨拶してくれました。なんて羨ましいお宅かと。

 

三色彩道の紅葉した葉っぱ

Pentax K-1, smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM [F1.6][1/500s][ISO100]

こちらはタイワンフウでしょうか。

 

紅葉した三色彩道とロードバイク

Pentax K-1, smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED [14mm][F10][1/125s][ISO100]

終わりに

多少現像で盛っている部分は否定しませんが、本当に鮮やかで綺麗な並木道です。今までに見たことのある並木道とは一線を画すものだと感じました。

素敵な場所を見つけてしまった満足感で、当初の目的が果たせなかったことはすっかり忘れてしまったくらいです。

家から近いこともあり、毎年の楽しみが一つ増えました。

なお、こちらのロケーションは住宅街となっており、交通面や撮影マナーなど配慮するようにしましょう。

 

今回使用したカメラ&レンズ

コメント