【あわじ花さじき】早咲きの菜の花畑でどこよりも早い春のパノラマ を楽しむ

春満開

ずっと行ってみたいと思っていたあわじ花さじきに行ってきました。

お目当ては菜の花畑。

期待通り満開の菜の花と青い空・碧い海のパノラマが最高なロケーションでした!!

あわじ花さじき 菜の花畑

Pentax K-1, smc PENTAX FA31mm F1.8AL Limited [4.0][1/800s][ISO100]

今回は、あわじ花さじきを訪れてみて感じたことや菜の花の開花時期などについてレビューしたいと思います。

あわじ花さじきの良いところ!

まずはざっくりとおすすめポイントを紹介します。

おすすめポイント

  • 咲き始めが早く、見頃の期間も長い
  • 入場料金と駐車場が無料
  • ペットOK
  • 海辺の丘陵地ならではのパノラマ

どこよりも早い開花

景色が素晴らしいというのはもちろんですが、なんといっても咲き始めが早いため、春の訪れを先取りすることができるというのが、一番の魅力ではないでしょうか。

あわじ花さじき 菜の花畑

Pentax K-1, smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED [10mm][F11][1/2000s][ISO800]

広大な敷地に約60万本の菜の花が植えられています。約60万本の菜の花は、菜の花は早咲きと遅咲きを時期をずらして植栽することで順次開花します

約15万本の早咲き菜の花が見頃時期に合わせて、12月18日(火)から3月20日(水)まで「早春菜の花まつり」が開催されます。

約60万本の菜の花が咲く見頃時期に合わせて、3月21日(木)から4月21日(日)まで「菜の花まつり」が開催されます。

出典:あわしま観光ナビ

ペットOK

そして、わんこオーナーとしては、ペットOKなのも嬉しいところです。

あわじ花さじき 菜の花畑 妻と愛犬

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [2.2][1/3200s][ISO100]

ペットに関する注意事項(禁止事項)

ペットの放し飼い。
犬の首輪は外さないでください。
フンは飼い主が持ち帰って始末する。

出典:あわじ花さじき

見頃はいつ?

上述の情報によると、12月下旬から4月下旬であればいつでもOKということになりますね。

私が訪れた3月2日はすでに満開でした。

あわじ花さじき 菜の花畑

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [5.6][1/1250s][ISO100]

誰よりも早くインスタ映えを狙うことができるフォトジェニックスポットと言ってよいのではないしょうか。

ちなみに、トリップアドバイザーの口コミを見ると、12月の時点で菜の花が満開だったの情報もありました。念のため、事前に開花状況などを確認してから訪れるとよいかと思います。

施設概要

住所
〒656-2301 兵庫県淡路市楠本2865-4
TEL/FAX
0799-74-6426
開園時間
9:00~17:00
園料
無料

出典:あわじ花さじき

ちなみに駐車場も17時に閉鎖されるとのこと。時間には余裕をもって訪れたいところですね。

アクセス

あわじ花さじき 菜の花畑

Pentax K-1, smc PENTAX FA31mm F1.8AL Limited [2.2][1/2500s][ISO100]

おわりに

以前住んでた地域(吹田市)は、近所にある水田や畑で菜の花が栽培されていて、自然と目にする機会が多かったのですが、大阪市内に引っ越してからは、見かける機会がめっきり減ってしまい、寂しく感じていました。

あわじ花さじきは、淡路島ということで気軽に行ける場所ではないというイメージがありましたが、実際に行ってみると、移動時間は1時間程度(大阪市内発の場合)であり、遠いという先入観が必要以上に強かっただけだと気が付きました。

高速代も一昔前に比べれば大分安くなり、今まで行かなかったのがもったいなかったなと思うほどで、毎年訪れたいお気に入りスポットの一つになりました。

あわじ花さじき 菜の花畑

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [5.0][1/1000][ISO100]

青と黄色のコントラストが最高です。

あわじ花さじき 菜の花畑 妻と愛犬

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [2.0][1/4000s][ISO100]

今回使用したカメラ・レンズ

広角は魚眼レンズのsmc PENTAX-DA_FISH-EYE10-17mmを代用。15mmまでズームすればケラれずに十分使えます。

あわじ花さじき 菜の花畑

Pentax K-1, smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED [10mm][F11][1/2000s][ISO800]

さらに、Lightroomのレンズプロファイルを有効にすることで、魚眼っぽさもほとんどなくなるので、超広角レンズ欲しい病はこれでなんとか押さえられています。

この日一番使ったsmc PENTAX FA77mmF1.8 Limited。K-1に77mm、MXに31mmを付けておいて、時々スワップして撮っていました。欲張ってデジタルもフィルムも撮りたいというときはKマウントは便利ですね。

あわじ花さじき 菜の花畑 妻と愛犬

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [2.2][1/2500s][ISO100]

コメント