最高なファミリーフォトを撮らせてもらいました【FA77mmF1.8作例】

赤ちゃんをフォトフレームで飾る

ファミリーフォト

久しぶりの更新になってしまいました。

久しぶり過ぎて、Wordpressの使い方に戸惑ったり、テーマの更新に合わせて独自のカスタマイズを修正したりといろいろと大変でした。

大変と言えば新型コロナウィルス。

世の中何が起こるか分かりませんね。今まで当たり前のように出来ていたことが出来なくなって初めてその有り難さに気付いたりします。

写真を撮るということが、このように制限されてしまうなんて考えたこともありませんでした。といわけで、最近は過去の写真を振り返ったり、RAW現像したりして過ごしています。

出張撮影

前置きが長くなりました。

今回は結構前になりますが、友人家族のお友達からの依頼で撮影させて頂いたファミリーフォトの紹介です。

赤ちゃんの負担にならないようにと、ご近所の公園での撮影となりました。集合から解散までの1時間に満たない時間ですが、溢れんばかりの幸せを沢山詰め込むことができたように思います。

ピクニック

まずは、とっても可愛いピクニックグッズと共に楽しく過ごす様子から。

ファミリーフォト

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.8][1/500s][ISO100]

ファミリーフォト

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.2][1/1000s][ISO100]

ファミリーフォト

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.2][1/800s][ISO100]

寝転んで

海外のサンプルを真似て。

いわゆる「親子川の字」ですが、外国人だとなぜこうも絵になるのでしょうね。

次の2枚は77mmではちょっと難しいので、FA31mmF1.8を使用しています。

ファミリーフォト

Pentax K-1, smc PENTAX FA31mm F1.8AL Limited [F2.2][1/800s][ISO100]

赤ちゃんにキスをするパパとママ

Pentax K-1, smc PENTAX FA31mm F1.8AL Limited [F2.2][1/800s][ISO100]

フォトフレーム

次は小道具を色々と。

まずはフォトフレーム。初めて使ってみましたが、思った通り素敵でした。

赤ちゃんをフォトフレームで飾る

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F3.5][1/800s][ISO100]

シャボン玉

次はど定番のしゃぼん玉。アシスタント(妻)が頑張ってくれました。

シャボン玉を見つめるファミリー

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.5][1/800s][ISO100]

依頼者のご友人も色々と手伝ってくれて、赤ちゃんの注意をカメラへと向けてくれました。

シャボン玉を見つめるファミリー

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.2][1/4000s][ISO100]

この表情。たまりませんね。

パパと

こちらはパパとのツーショット。

赤ちゃんとパパ

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.8][1/800s][ISO100]

赤ちゃんにしてすでにこのお目々の大きさ。完全に私よりも大きいですね。

お色直しをして

幸せいっぱいのファミリーフォト

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.2][1/400s][ISO100]

この頃は立っちする前でしたが、今では元気に走り回ってることでしょう。

ファミリーフォト

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F3.2][1/400s][ISO100]

背景に薔薇を添えて華やかに。

ファミリーフォト

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.8][1/800s][ISO100]

まとめ

撮っているこちらまでHappyな気分になりました。

赤ちゃんの可愛い足

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.2][1/8000s][ISO800]

家族写真って、毎年写真館等で撮る家庭もある一方、全員揃っての写真というのはほとんどないというご家庭もあるのではないでしょうか。

ちなみに我が家では、妻の提案で毎年結婚記念日に家族写真を撮るようにしています。私自身は毎日のように愛犬や妻の写真を撮っていますが、私が一緒に写ったものがほとんどないというのがその理由です。

スマホやデジカメで日常的に撮る写真もいいですが、たまには家族全員が揃って写るファミリーフォトも撮ってみてはいかがでしょうか。

スタジオもいいですが、屋外はまた違った良さがあるのでオススメです。

fotolier | 出張撮影
関西、大阪で、初心者向けのカメラ教室・写真教室、及び出張撮影を行なっています。初心者でも素敵な写真を撮る為のレッスンや、想い出に残る家族やペットの写真を格安で提供致します。

撮影やレッスンについての詳細やお問い合わせについてはこちらよりお願い致します。

おまけ

記事トップの写真は海外っぽいレタッチて仕上げたバージョンです。

赤ちゃんをフォトフレームで飾る

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F3.5][1/800s][ISO100]

今回使用したカメラ・レンズ

コメント