新海誠作品風の黄昏時レタッチ【Lightroom用フリープリセット】

「新海誠作品」の黄昏時を求めて

新型コロナの影響で自由に外出もできない状況ではありますが、少しでも夏を感じたいと思い、りんくうタウンにあるマーブルビーチへ行って来ました。

昨年は青空を求めて日中に訪れましたが、今回は夕焼け狙いです。

途中で小雨が降ってきたり、かなり分厚い雲が出ていたので、あまり期待はできない状況でしたが、予想外に素晴らしい夕焼けを楽しむことができました。

マーブルビーチの夕焼け

Sony α6400, Samyang 12mm f/2 [f4][1/250s][ISO100]

という訳で早速今回のレタッチです。

Before / After

preset-mykonos-プリセットパラメータ

露出を少し上げ、青色の色合いを自分の好みの色に調整しています。

レタッチ

撮影時は白飛びしない様にアンダーで撮っているため、ハイライトを抑えつつ、シャドウを思いっきり持ち上げます。

新海誠作風にするポイントとして、「色かぶり補正」で”マゼンダ”を強調しています。そして、「明暗別色補正」でハイライトに色を足しました。これについては注意が必要で、やり過ぎると不自然になり、少ないと雰囲気が出ないので、元写真に合わせて微調整が必要かもしれません。

preset-mykonos-プリセットパラメータ

preset-mykonos-プリセットパラメータ

雰囲気を出すために、周辺光量を少し落としています。この辺はお好みで。

まとめ

以上、なんちゃって新海誠作品風のレタッチでした。

レタッチとは関係ありませんが、ちょっと前にカメラを買い足しました。最近は専らα6400での撮影を楽しんでいます。

カメラやレンズのレビューはまた別の記事でお話させて頂きたいと思います。

プリセットダウンロード

「Download」ボタンをクリックすると当プリセットファイルをダウンロードすることが出来ます。

Download

その他のプリセットファイルも多数公開しています。

【無料】Lightroomに使えるオリジナルプリセット集【フリーダウンロード】
fotolierオリジナルのLightroom用プリセットファイルを多数公開しています。ダウンロード及び個人利用はフリーとなっています。各パラメータの値も公開してますので、Lightroom以外のソフトをご利用の方もRAW現像の参考にご利用ください。

コメント