メタセコイア並木のオレンジを色鮮やかに表現する【Lightroom用フリープリセット】

サンプル

マキノ高原にあるメタセコイア並木。

個人的には新緑も好きですが、やあり一番有名なのは紅葉の時期ですね。

2018年は2年ぶりに訪れましたが、いつ見ても圧巻で最高の景色を見せてくれます。今回はちょうど日が昇る時間帯ということもあって、朝陽に照らされる様子がとっても素晴らしかったです。

今回は、オレンジ色の鮮やかさ、コントラストをポイントにして、そのドラマティックな景色を再現するよう現像してみました。

Before / After

明暗の差が激しい部分もあるので、白飛び、黒つぶれしないよう、露光量の調整を行い、オレンジ色は彩度と輝度の両方を上げてることで、コントラストの強調しています。

※中央のボタンをスライドすることで画像を切り替えることができます。

ヒストグラム

Before

After

 

調整パラメータ

基本補正

露光量、コントラスト、彩度、明瞭度を上げて鮮やかさを増し、メリハリをつけるようにしています。

トーンカーブ

カラー

主にオレンジ、イエローを調整しています。

明暗別色補正

 

ディテール

レンズ補正

効果

カメラキャリブレーション

 

プリセットダウンロード

「Download」ボタンをクリックすると当プリセットファイルをダウンロードすることが出来ます。

Download

その他のプリセットファイルも多数公開しています。

【無料】Lightroomに使えるオリジナルプリセット集【フリーダウンロード】
fotolierオリジナルのLightroom用プリセットファイルを多数公開しています。ダウンロード及び個人利用はフリーとなっています。各パラメータの値も公開してますので、Lightroom以外のソフトをご利用の方もRAW現像の参考にご利用ください。

コメント