早朝の海の風景を『フィルム風』に現像する【Lightroom用フリープリセット】

サンプル

Camera: Pentax K-1, Lens: PENTAX FA50mm F1.4
[F1.8][1/6400s][ISO100]

フィルム写真のような質感・風合いになるように調整してみました。

サンプル写真の撮影記録はこちら

穏やかな早朝の海でお散歩&スナップ撮影(須磨海浜公園)
夏が来る前の穏やかで涼しい早朝の海。家族でお散歩とスナップ撮影を楽しんできました。フルサイズ(PENTAX K-1)と50mm単焦点レンズの基本の組み合わせでスナップ撮影。RAW現像では穏やかな朝をフィルム写真のように仕上げています。

 

フィルム風レタッチ(RAW現像)の方法はこちらでも紹介しています。

Lightroomで簡単フィルム風レタッチ。旅の思い出を再現する~角島大橋編
同じ場所で撮ったフィルム写真を参考に、デジタル写真をフィルム風にレタッチしてみました。Lightroom用オリジナルプリセット【Phuket】として公開。(ダウンロードや個人での使用はご自由にどうぞ。)

Before / After

ノスタルジーな雰囲気になるように色味を調整し、ノイズを少し加えることと周辺光量を落とすことで、フィルム写真のような風合いを目指して編集しています。

※中央のボタンをスライドすることで画像を切り替えることができます。

Before

After

調整パラメータ

基本補正

トーンカーブ

カラー

明暗別色補正

 

ディテール

レンズ補正

効果

周辺光量を減光し、粒子(ノイズ)を追加しています。

カメラキャリブレーション

プリセットダウンロード

「Download」ボタンをクリックすると当プリセットファイルをダウンロードすることが出来ます。

Download

その他のプリセットファイルも多数公開しています。

【無料】Lightroomに使えるオリジナルプリセット集【フリーダウンロード】
fotolierオリジナルのLightroom用プリセットファイルを多数公開しています。ダウンロード及び個人利用はフリーとなっています。各パラメータの値も公開してますので、Lightroom以外のソフトをご利用の方もRAW現像の参考にご利用ください。

コメント