秋のコスモスをふんわりハイキーに仕上げる【Lightroom用フリープリセット】

サンプル

コスモスの透明感を表現するために、ハイキーな仕上げとしています。

撮影時は白飛びしないようにアンダーで撮影し、RAW現像で可能な限り明るくするというアプローチをとっています。

青空とコスモス畑

Camera: Pentax K-1, Lens: PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.0][1/5000s][ISO100]

Before / After

ハイキーにするために、露光量を大幅に上げています。また、全体の彩度を落とし、青と緑を好みの色味になるように調整しました。

※中央のボタンをスライドすることで画像を切り替えることができます。

Before

After

調整パラメータ

基本補正

露光量を大幅に上げ、白飛びしないようにハイライトと白レベルで調整。

トーンカーブ

カラー

明暗別色補正

ディテール

レンズ補正

効果

カメラキャリブレーション

 

プリセットダウンロード

当現像の設定をプリセットファイルとして公開しています。ダウンロードはこちらから。

Download

 

その他のプリセットファイルも多数公開しています。

【無料】Lightroomに使えるオリジナルプリセット集【フリーダウンロード】
fotolierオリジナルのLightroom用プリセットファイルを多数公開しています。ダウンロード及び個人利用はフリーとなっています。各パラメータの値も公開してますので、Lightroom以外のソフトをご利用の方もRAW現像の参考にご利用ください。

コメント