『スバルWRブルー』鮮やかなブルーを強調【Lightroom用フリープリセット】

サンプル

今回の写真は友人のインプレッサ WRX STI。「WRブルー」はカッコイイですね!!。

なお、撮影は一眼レフでもミラーレス一眼でもなく、スマホのカメラで撮影されたものです。最近のスマホはほんとによく写ります。

LightroomはRAW現像ソフトではありますが、JPEG画像も編集することができます。最近のスマホのカメラは性能も高く、十分綺麗に写りますが、このようにレタッチで細部を追い込むことで、さらにクオリティを上げることが可能です。

インプレッサWRX WRブルー

Before / After

※中央のボタンをスライドすることで画像を切り替えることができます。

ヒストグラム

Before

After 

調整パラメータ

鮮やかなブルーを強調し、コントラスト高めにしてダイナミックなレタッチとしています。

基本補正

「コントラスト」「明瞭度」をかなりを強めに設定し、白飛びしないように「ハイライト」「白レベル」を下げています。

トーンカーブ

カラー

ブルーの彩度を上げています。

明暗別色補正

ハイライトにイエロー、シャドウに青系の色をのせてます。

ディテール

車のボディの艶がでるように「シャープ」「ノイズ軽減」を強めに設定。

レンズ補正

効果

カメラキャリブレーション

表現したい青色を出すために、「ブルー色度座標値」を調整

プリセットダウンロード

「Download」ボタンをクリックすると当プリセットファイルをダウンロードすることが出来ます。

Download

その他のプリセットファイルも多数公開しています。

【無料】Lightroomに使えるオリジナルプリセット集【フリーダウンロード】
fotolierオリジナルのLightroom用プリセットファイルを多数公開しています。ダウンロード及び個人利用はフリーとなっています。各パラメータの値も公開してますので、Lightroom以外のソフトをご利用の方もRAW現像の参考にご利用ください。

 

コメント