『世界一美しいと言われるイアの夕陽』鮮やかな夕陽をよりダイナミックに【Lightroom用フリープリセット】

サンプル

今回の写真は世界一美しいと言われるイア(サントリーニ島)の夕陽。

新婚旅行で訪れたギリシャのサントリーニ島は、どこを見ても絵葉書のような景色で溢れていました。

サントリーニ島イアの夕陽

Camera: Pentax K-5 IIs, Lens: PENTAX FA31mm F1.8AL Limited
[F7.1][1/80s][ISO200]

Before / After

その場の感動が伝わるよう夕陽の鮮やかさをダイナミックに。またグラデーションが綺麗に出るように、明るさ、色相、彩度を調整しています。

※中央のボタンをスライドすることで画像を切り替えることができます。

ヒストグラム

Before

After

調整パラメータ

基本補正

夕陽の鮮やかさを強調するために「色温度」を上げ、「色かぶり」をマゼンダ寄りにし、「自然な彩度」をプラスに。

トーンカーブ

カラー

夕焼けを強調するために「オレンジ」の彩度をプラスに。

明暗別色補正

ハイライトにオレンジ、シャドウに青系の色をプラス。

ディテール

「シャープ」「ノイズ軽減」をプラス。

レンズ補正

効果

印象的になるよう、周辺光量を少し落としています。

カメラキャリブレーション

「レッド色度座標値」を調整

プリセットダウンロード

「Download」ボタンをクリックすると当プリセットファイルをダウンロードすることが出来ます。

Download

その他のプリセットも多数公開しています。

【無料】Lightroomに使えるオリジナルプリセット集【フリーダウンロード】
fotolierオリジナルのLightroom用プリセットファイルを多数公開しています。ダウンロード及び個人利用はフリーとなっています。各パラメータの値も公開してますので、Lightroom以外のソフトをご利用の方もRAW現像の参考にご利用ください。

 

コメント