鶴見緑地公園にて 芸術・行楽・食欲の秋を楽しむ(FA77mmF1.8 Limitedでのポートレート)

公園で遊ぶYちゃん

行楽の秋

行楽の秋ということで鶴見緑地公園へピクニックに行ってきました。

経緯・目的

年末年始にニュージーランド旅行を予定している妻。

友人の娘さんも含め女子3名のレンタカーでの旅行らしいのですが、ドライバー担当の妻が運転に慣れておきたいとのことで、最近の週末はもっぱらドライブに出かけています。

そして今回は、妻が運転し友人がナビをするという想定のリハーサルを兼ねたドライブ&ピクニックという趣旨ということで、私も同行することに。

Yちゃんも一緒に来てくれました。

台風の影響が残る鶴見緑地公園(山のエリア閉鎖区域、北東口からの入園が出来ない)

台風21号の影響で一部を除き山のエリアが閉鎖されているようです。

風車の丘は開放されているとのことで、いつものように北東口から向かいました。

しかし、風車の丘自体は開放されているものの、そこに至るルートの一部も閉鎖されていて、北東口からは園内に入ることが出来ませんでした(池の向かいにあるゲートが閉鎖されています)。

2018年11月時点の情報

参考 花博記念公園鶴見緑地

そこで、中央第1駐車場へ車を移し、中央口から入園しました。

ピクニック

ちょうどこの日催し物が開催されており、出店などで食べ物を購入し、中央広場あたりで早速ピクニックモードに。

食べることに夢中で写真は撮っていませんw。

可愛すぎるYちゃんのポートレート撮影

ポートレートという被写体故に、普段はなかなかその作例を紹介できていませんでした。

今回は、私にとってのポートレート専用レンズとなっているsmc PENTAX FA77mmF1.8 Limitedを使用した撮影レビューとなります。

 

掲載を許可してくれたYちゃんとご家族に感謝☆

 

前髪ぱっつんがとってもキュートなYちゃん。

私とは今回で2回目のご対面ですが、カメラを向けられるとまだまだ恥ずかしいご様子。

 

そこで

困った時のシャボン玉

 

公園で遊ぶYちゃん

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.0][1/800s][ISO100]

遊びモードになるととたんに表情が生き生きとしますね。

 

公園で遊ぶYちゃん

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.0][1/400s][ISO100]

それにしても。

 

公園で遊ぶYちゃん

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.0][1/500s][ISO100]

可愛いです♡♡♡

基本的にほぼ開放で撮っています。本来ならもう少し絞った方が画質と打率が向上するのですが、自分への修練、及びホームラン狙いという両面を意識しました。案の定ジャスピン率はかなり低かったです・・・A^-^;

シャボン玉での遊びが終わると、何やら袋が欲しいとママに催促するYちゃん。何やら他の子供達がやっているどんぐり集めを自分もやりたい模様。そして、どんぐりや枝、葉っぱ集めては、こちらに見せてくれたりと、とっても楽しそうにしてました。ホントにほっこりしますね。

 

お弁当タイムを楽しんだ後は風車の丘へ移動しました。コスモスがまだ咲いていましたね。満開の時期からはすでに折り返しだとは思いますが、まだまだ綺麗です。

コスモス畑とYちゃん

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.0][1/2500s][ISO200]

お土産がたくさん入った袋は移動中もずっと持ったまま離す気配はありません。

何をしても可愛くてこれまたほっこり。

コスモス畑とYちゃん

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F3.2][1/800s][ISO100]

コスモス畑とYちゃん

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.2][1/2000s][ISO200]

完全にピント外しちゃってますが…。可愛いので。

 

秋の風景とYちゃん

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.8][1/500s][ISO100]

秋の風景とYちゃん

Pentax K-1, smc PENTAX FA77mm F1.8AL Limited [F2.8][1/500s][ISO100]

一通りお散歩して、中央広場へと戻ります。すっかり秋の景色に変わりましたね。

これを見ると、メタセコイアを見に(撮りに)行かねばと思ってしまいます。

終わりに

私は同行はおまけでしたが、しっかりとピクニック、お散歩、撮影と楽しませてもらいました。

まだまだ台風の影響が残る鶴見緑地公園ではありますが、少しずつでも復旧してもらえればと思います。

 

今回使用したカメラ、レンズ

コメント