『100万ドルの夜景』をクールかつゴージャスに【Lightroom用フリープリセット】

サンプル

100万ドルの夜景と言われるビクトリアピーク

山頂からの景色は素晴らしく印象深いものでしたが、その途中の斜面にあるビルや住宅の密集具合にも驚きました。

2月上旬でまだまだ寒かったこともあり、ゆっくり眺めるというよりも手持ちでさっと撮って終了という感じでしたが、思ったよりもちゃんと撮れてました。

 

香港ビクトリアピークからの夜景

Camera: Pentax K-5 IIs, Lens: PENTAX FA31mm F1.8AL Limited
[F2.0][1/25s][ISO1600]

Before / After

クール、ゴージャスなイメージを出すために「色被り補正」を大胆に変更し、コントラストと彩度を上げてメリハリをつけています。。また、エッジが際立つように「シャープネス」「ノイズ軽減」をしっかりと効かせています。

※中央のボタンをスライドすることで画像を切り替えることができます。

Before

After

調整パラメータ

基本補正


f
「ホワイトバランス」を大きく変更。「コントラスト」「彩度」もプラスにしてゴージャス感を出すように指定しています。

トーンカーブ

カラー

「パープル」をほんの少し調整。他はほぼ変更なしです。

明暗別色補正

ディテール

ISOを上げているので、「シャープ」「ノイズ軽減」を大きくプラスに設定。

レンズ補正

効果

カメラキャリブレーション

 

プリセットダウンロード

「Download」ボタンをクリックすると当プリセットファイルをダウンロードすることが出来ます。

Download

その他のプリセットファイルも多数公開しています。

【無料】Lightroomに使えるオリジナルプリセット集【フリーダウンロード】
fotolierオリジナルのLightroom用プリセットファイルを多数公開しています。ダウンロード及び個人利用はフリーとなっています。各パラメータの値も公開してますので、Lightroom以外のソフトをご利用の方もRAW現像の参考にご利用ください。

 

コメント