UQモバイルの基本データ容量が倍増?データ増量キャンペーンは継続?

基本データ容量が倍増?

UQモバイルの基本データ容量が、料金そのままで倍増となっていました。

2018年12月1日より、月額料金はそのままで、「おしゃべり/ぴったりプラン」の基本データ容量を「プランS」の場合は1GBから2GBへ、「プランM」の場合は3GBから6GBへ、「プランL」の場合は7GBから14GBへ増量します。既に各プランにご契約いただいているお客さまも対象となります。

UQ mobile「おしゃべり/ぴったりプラン」の基本データ容量を増量

私は「プランM」を利用していますが、2018年12月に受信したメールにも、データ容量が3GBから6GBに変更されていることが確認できました。

今回のメール

以前までのメール

データ増量キャンペーンは継続できる?

そこで気になったのが、今までと同じようにデータ増量キャンペーンを利用してのデータチャージが可能か(料金がかからないか)どうかということです。

というのも、私は現在プランMを契約しており、これまでは「基本データ容量(3GB)」と「データ増量キャンペーンによるデータチャージ(3GB)」を合算した6GBが使用可能な容量となっていました。

新しい基本データ容量である6GBと同じであることから、なんとなくキャンペーンによる増量分がそちらに含まれたような印象を受けます。

これまでと同じようにデータチャージをした場合、その分が割引(無料)となるのか不安に感じたので確認してみました。

データ増量キャンペーンとは

データチャージ料金が割引になるキャンペーンです。

最大2年間高速データ通信容量が最大2倍に!
課金開始日を含む月を1ヶ月目として最大25ヶ月間、データチャージ料金から、ご契約の料金プランに応じた額を割引します。

データ増量キャンペーン

キャンペーンは既に終了

データ増量キャンペーンの受付は終了しているようですが、すでに加入している場合は引き続き適用されるとのこと。

本キャンペーンは、2018年6月12日をもって新規適用を終了いたしました

データ増量キャンペーン

2018年6月12日までにご加入でキャンペーン対象のお客様には、引き続きキャンペーン分の割引が2年間適用されます

「データ増量キャンペーン」「無料通話2倍キャンペーン」は終了したのでしょうか

増量オプション2年間無料キャンペーン

現在はデータ増量キャンペーンとほぼ同じキャンペーンが用意されています。

増量オプションとは、月々500円でデータ容量が1.5倍になるというものですが、このオプションを新規契約、もしくは機種変更時にキャンペーンに申し込むことで25ヶ月間無料になるというものです。

実質的にデータ増量キャンペーンと同じと言えますが、データ増量キャンペーンは新規契約が対象であったのに対し、増量オプション2年間無料キャンペーン機種変更時にも申し込むことが出来るといった違いがあります。

データ増量キャンペーン終了のタイミングで、機種変更をしてもよいという状況になった場合は嬉しいキャンペーンであると言えますね。

“追加料金なし”で使用できるデータ容量は?

データ増量キャンペーンもしくは増量オプション加入時

基本データ容量①無料でデータチャージできる容量②を合わせた容量が使用可能となります。

プラン合計①基本②チャージ
プランS3GB2GB+1GB
プランM9GB6GB+3GB
プランL21GB14GB+7GB

データ増量キャンペーンもしくは増量オプション未加入時

どちらも未加入の場合は基本データ容量①のみ使用可能となります。

プラン合計①基本②チャージ
プランS2GB2GB0
プランM6GB6GB0
プランL14GB14GB0

データチャージについては100MB(200円)もしくは、500MB(500円)ごとに追加で購入することになります。

参考: データチャージについて

まとめ

結局のところ、データ増量キャンペーンもしくは増量オプションに加入している場合は、これまでと同じようにデータチャージをすることが可能で、料金も変更はありません。

そもそもですが、無料分のデータ容量を自分自身でチャージしなければならないという仕組み自体がややこしくて面倒ですよね。

チャージし忘れ、操作ミスによるチャージ、キャンペーンが切れた月のチャージなど、ユーザーに不利益になる可能性が盛り込まれているわけです。

無料分を自動で使用可能な状態にしてくれればいいだけだと思うのですが…。

特にキャンペーンが切れた後のデータチャージには注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました