【作例 PENTAX K-1】フルサイズで切り取る街角スナップ 大阪アメ村編

大阪アメ村 通行人の後ろ姿

K-1の常用レンズ

最近、K-1の常用レンズがsmc PENTAX FA50mm F1.4からsmc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDMに変わりつつあります。

明るさはF1.4と同じですが、FA50mmF1.4の柔らかさとは異なる、現代のレンズならではのシャープさ楽しんでいます。

また、AFについてもFA50F1.4と比べると断然静か速いので快適です。

 

購入した経緯や理由はこちら

D FA★ 50mmF1.4ではなくDA★55mmF1.4を購入した理由【K-1】【フルサイズ】
K−1の常用レンズとして「DA★55mmF1.4」を購入しました。なぜ「D FA★ 50mmF1.4」をスルーしたのか。DAレンズである「DA★55mmF1.4」をフルサイズのK−1で問題なく使用できるかどうかをレビューします。

街角スナップ in アメ村

大阪アメ村 落書き

Pentax K-1, smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM [F1.4][1/200s][ISO100]

大阪アメ村 フェンスと南京錠

Pentax K-1, smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM [F2][1/80s][ISO200]

もともとフルサイズ非対応のDA★55mmF1.4ということもあり、開放で撮るとかなり周辺減光が目立ちますがLightroomのレンズ補正をかけるとほとんど気にならないレベルになります。

FA50mmF1.4はレンズプロファイルが存在しないのが玉に瑕だったのですが、これは嬉しいポイントです。

 

大阪アメ村 ビルと落書き

Pentax K-1, smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM [F4][1/80s][ISO800]

大阪アメ村 落書き

Pentax K-1, smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM [F3.2][1/80s][ISO400]

大阪アメ村 通行人の後ろ姿

Pentax K-1, smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM [F1.8][1/80s][ISO100]

本当はもっと撮っていたのですが、街角スナップでは、どうしても人の写り込みが避けられません。後からレタッチするのは面倒なので、撮影時にボカすか流してしまうしかないですね。

先日、NDフィルターを購入したので、今度は人を流した写真も撮ってみたいと思います。

 

今回使用したカメラとレンズ

コメント